2016年3月6日日曜日

ETCゲートのバーが開かなかった

Date:2016年03月06日(日)   Loc:岐阜県大垣市
Cam:OLYMPUS SH-25MR
1.一宮ICから乗るときに、バーは空いたものの車載器から「ピーーーーーーッ カードが読めません エラー03 ピーッピーッピーッピーッ・・・
2.とりあえずバーが開いたしそのまま走行(上り通信はされて下りがされてないなら問題ないだろうと思い)
3.大垣ICでバーが開かない(上りの通信もされていなかった様)
4.係員が来て、駐車場へ誘導される。ETCカードを渡す。生産してもらう。
5.近くのトヨペットに電話して車載器の点検できるかきくが、車載器側の問題なので交換になるとのこと(修理が2万くらいで、交換が1万くらい)
6.どうするか検討中


以前も降りるときに読まなかったときあってそのときは下り通信(「ゲート→車」 支払ったあとの情報を本体に記録するための通信)がされず、念の為にNEXCOに連絡したけど大丈夫とのこと。上り通信(「車→ゲート」 どこで乗ったか降りたかの通信をして生産する通信)はそのときされていたので。
今回はどっちもされていなかたっぽい。
念の為に本当にすぐ止まれるスピードでゲートへ入ったのと、すぐ後ろに車がいなかったことが幸いでした。ただ少しすると10台くらい渋滞していたので申し訳なかったです。

ちなみに、
ETCゲートにトラブルあって一般レーンへ行ってもカードを提示すれば精算も割引も同様にされます。逆は無理ですが。
ハイウェイカード・回数券の払い戻しは2016年3月31日をもって終了します。
↑10000円で10500円分使えたりした。

0 件のコメント:

コメントを投稿