2017年1月11日水曜日

小谷(おたり)の天然醸造醤油

Date:2017年01月11日(水)   Loc:自宅
Cam:OLYMPUS SH-25MR
長野県北安曇郡小谷村(おたりむら)で明治28年創業の丸正醸造の天然醸造濃口醤油
これで焼きおにぎりつくりたい。豆の風味が強く、塩分も濃い。甘みは少ない。信州らしくて美味しいです。

小谷(おたり)って知っている人しか読めないよね。
「谷」という字は、東日本には「や」、西日本には「たに」と読む地名が多い。稀に「こく」とも読む。東日本は沢が付く地名も西日本と比べて結構多いみたい。長谷(はせ)は例外。

岡谷(おかや):長野県
蛭谷(びるだん):富山県
谷内(やち):富山県
杉谷内(すんないち):富山県
小千谷(おじや):新潟県
谷浜(たにはま):新潟県
井伊谷(いいのや):静岡県
渋谷(しぶや):東京都
根尾谷(ねおだに):岐阜県
北谷(ちゃたん):沖縄県

話がものすごくズレました。醤油美味しかったです。刺身よりも料理にいいかも。



0 件のコメント:

コメントを投稿