2018年5月12日土曜日

docomo→楽天モバイル 乗り換え

Date:2018年05月12日(土)   Loc:岐阜県大垣市
Cam:XPERIA SO-04H
自分が中学や高校時代はまだ090でしたが、私がケータイ(当時はガラケー)を持ったのが大学時代に入ってからだったので、私だけ080なんです。そんなことは置いといて、今まで使ってきたdocomoから楽天モバイルへMNP(携帯電話番号ポータビリティー)で乗り換えます。

1.現在契約しているキャリアの店(又はページ)で「MNP予約番号」を発行してもらいます。私はdocomoなので、ショップへ行き、「現在使用しているdocomo契約時のスマホをSIMフリーにする」「MNP予約番号の発行」を行いました。
2.楽天モバイル(事前に価格comでコスパを調べて選んだ)のページから、個人情報、MNP予約番号、身分証明証の写真の添付などを行い登録します。
3.勝手に審査してくれて、数日後には自宅にSIMカードが宅配されるので、現在スマホに挿しているdocomoのSIMカードを抜いて、届いたやつを挿せば完了です。今後の契約変更や乗り換えは全てネット上で済むわけですね。

今回の様な乗り換え時であっても、問題なくキャリアが移行されれば、回線は連続的にずっと繋がったままとなるそうです。どちらのキャリアとも繋がらない期間はないとのこと。ミスると最悪、電話番号まで消えて(引き継ぎ不可能)になるのかも。

とりあえず、今までとほぼ同額で月々のデータ通信容量が5GBが20GBになります。それ以上は制限付きで接続されます。
正直、アップロードや生配信、動画鑑賞してたら、20GBじゃぜんぜん足りないから、とりあえず5G通信とか今後の技術までの繋ぎです。
スマホは調子悪いのでそのうち替えます。とりあえず一時的に現在のスマホをシフムリーにして使います。


ちなみに現在は2台持ちで、1台は今回のやつ、もう1台は格安スマホに格安シムを挿して使っています。そっちはデータSIM(電話番号などがなく、データ通信しかできないけれど、SNSやネット使う分には不自由ない)です。


0 件のコメント:

コメントを投稿