2017年1月13日金曜日

ブログ開設7周年

いつもご覧いただきまして誠にありがとうございます。
ブログ開設7周年を記念しまして、今までの投稿や過去の出来事を振り返ってみます。

Q.写真はいつから撮り始めたの?
A.フィルムカメラは1歳から使っています。デジタルカメラを使い始めたのは小学校6年生で、2002年頃です。身の回りの様々なものを撮ろうと、肌身離さずカメラを持ち歩いていました。中でもこれからは「良い一瞬を捉えていこう」と決めた1枚がコチラです。


Q.ブログはいつから始めたの?
A.2010年1月13日に始めました。それ以前に幾つかあったブログやページを全てここに統一した形でした。最初の投稿がコチラです。この時点で、少なくとも10年は続くブログをつくろうを考えていました。当時は殆どのブログは文字ばかりで、画像といっても当時の画質の悪いケータイで撮った写真が1枚乗っていて終わりという何も得るもののないブログばかりでした(あくまで個人の感想)。そこで以前から使っていたBloggerブログ(デジカメの画像を画質を落とさずに投稿できる)で新たに今使っているこのブログをつくりました。写真がメインで文字は少ない。当時から現在まで基本的にはそのスタイルでやっています。時代ごとに例外も多いですけど(例えば今見ているこの投稿とか)。


Q.ブログを続けていくきっかけになった投稿は?
A.いくつかありますが、コチラもそのひとつです。このあたりから、ただ単に写真のバックアップで自分のメモついでの発信でやっていたブログが、段々と時代の切り替わりを保存していく方向性へを変わっていきます。

Q.今まで行った中で良かった場所は?
A.ありすぎて迷うけれど、強いて言えばコチラです。普段見上げて観る3000m連峰を遥か眼下に望む絶景です。 他の投稿→


今後について
正直もうこのスタイルのブログは古いです。デザインも読みやすさも使いやすいブログが沢山あります。それでこのままでいいのか考えることがあります。とりあえず、時代に合わせて形を変えてでもブログを続けていこうと考えています。今後とも宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿